素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

おもしろい栗の花の構造

こんにちは。仲良しです。
昨日めずらしいものを見る機会があったので、書いておこうと思います。

森や山で栗の花が咲いているのを目にすることがありますが、「高い木の上の方が白っぽくなってるなぁ。栗の花だなぁ」みたいに大きくとらえますよね?
仲良しもそうです。
近くで見る機会はありませんでした。

栗の花、至近距離!

そんな仲良し。栗の花を間近で見る機会が突然もたらされたんです。

f:id:morigadaisuki:20210703200957j:plain

わかりますか?

毛虫みたいなベージュ色の細長い部分は雄花
その雄花の上の方にある緑のイガみたいなの、これが雌花
雌花は花が終わって、栗のイガへと成長中です。

で、雌花のまん中に白くチョビーン!とあるのが、めしべです!
ナント!栗の花の構造すばらしい!
イガができていく部分はこんな風になってるとは!

f:id:morigadaisuki:20210703201007j:plain

葉脈にも萌える仲良し

山が趣味の方、林業の方。恐縮です。
少しニヤりとしながら、あたたかく見守って下さい。

 

栗の木のシマシマ樹皮に萌える仲良し、花とイガ部分を近くで見たのは初めてなんですよね~。
ついでに・・・
森や山で足元にたくさん落ちていた『長ひょろい毛虫みたいなの』が、栗の木の雄花だった!と気づきましたーーー!

いままで「なんだろう??」って思いながら、フミフミしていたんですけど、まさかこれが栗の雄花だとは想像もしていませんでしたよ。

f:id:morigadaisuki:20210703201015j:plain

今野家住宅(宮城県多賀城市

今回、貴重な機会をいただいたのはここ。
宮城県多賀城市にある東北歴史博物館、今野家住宅のお庭の栗の木です。
ボランティアさんが教えてくれました!
ありがとうございます。

みんな仲良し にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

 

東北歴史博物館HP https://www.thm.pref.miyagi.jp/
今野家住宅 https://www.thm.pref.miyagi.jp/infor/institution/konnoke/

 

f:id:morigadaisuki:20210703205022j:plain

東北歴史博物館宮城県多賀城市

2021年7月17日(土)から特別展『ジュラシック 大恐竜展』が開催されます。