素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

おしゃれな寺岡山とんがりタワー(宮城県仙台市泉区)

f:id:morigadaisuki:20210410201813j:plain

お天気サイコー!


お天気最高の土曜日、ちょっと丘の上までお散歩ウォーキング。
こんにちは。みんな仲良しです。
小高い丘の上に洋風のおしゃれな三角屋根の塔があって、車で近くを移動するたびに「あの塔の辺りはどうなってるんだろう」と気になってたんですよね。

寺岡山?山なの?


調べてみたら、この小高い丘は「寺岡山」というチビ山でした!
標高は129.2mとのことです。
みやぎ里山文庫さんをご参照下さい。↓

satoyama.obunko.com

寺岡山と寺岡中央公園は『仙台市 わがまち緑の名所100選』に入っていました。
"寺岡地区の人々の心の丘"だそうです。↓

www.city.sendai.jp

 

f:id:morigadaisuki:20210410201802j:plain

なだらか~な道路を登りますのでラクチンです。

仲良しの他にも速歩並みに早いウォーキングの方、自転車の方、のんびりペースのご夫婦などいらしていました。
ここはご近所さんのお散歩コースなんですねぇ。

f:id:morigadaisuki:20210410201810j:plain

いやぁキレイだなぁ~最高~

風は少し冷たかったけど、自然にいやされてまるでチビ山を登っている気分です。
(やっぱり舗装路なので、チビ山登山の時とはちょっと違う)

寺岡山とんがりタワーです

 
あっという間に見えて来ました。
これが気になっていた三角屋根の塔ですよ。

f:id:morigadaisuki:20210410201915j:plain

ヨーロッパのイメージだな。


どうなってるんだろう。。早く行ってみよう!(タタタ・・・小走り)

f:id:morigadaisuki:20210410201808j:plain

寺岡山とんがりタワー!

逆光ーーー!
うわぁ~ヨーロッパのお城の一部みたいだ。
両サイドに階段、その中央に植栽ダンダン。素敵だなぁー!

f:id:morigadaisuki:20210410201920j:plain

看板を見てみると・・・


寺岡高架水槽
愛称:とんがりタワー 1990.8.1
 

鉄の扉もお城の一部に見えてくる~素敵だなぁ。
そうそう、泉パークタウンのウォーキングコースのチラシも見つけましたので、参考まで貼っておきます。
チラシを見ると、もっと歩きたくなりますよ。

https://www.town-resort.jp/walking/flyer_02.pdf

日本ウォーキング協会 
新日本歩く道紀行100選シリーズ

認定ウォーキングコース


f:id:morigadaisuki:20210410201918j:plain

またもや見上げる。

景色が見えました。ラッキー♥

 

f:id:morigadaisuki:20210410201805j:plain

泉パークタウン・商業施設タピオなどの方面

まだ葉っぱが茂っていないので、景色が見えましたよ。
冬から今ぐらいの時期ならではの景色ですね。

f:id:morigadaisuki:20210410201923j:plain

もっときちんと撮ればよかったな。


仲良し、とんがりタワーのヨーロッパっぷりと、久々に感じる山っぽい雰囲気に包まれ、テンション上がっているためピントがぶれてても平気で撮っています。
後から見たら、もったいなかったなと。。

 

ハチ・ヘビに注意しましょう

ところで
こんなものもUPしておきたいと思います。

f:id:morigadaisuki:20210410201912j:plain

闘ってるみたいだよ。

ハチ・ヘビにご注意くださいとのことです。
この看板の他にもヘビに注意の看板がありましたので、"シーズン"になると出現しちゃうんですね。

実は仲良し、数年前の雨の日のこと。
この寺岡山に通じる道路の手前までは来ています。(車で)
その時も「この先に何があるのかな~?行ってみようかー!」と進んだところ、道のまん中でニョロついてる姿を発見。

ギャーーーーーー

ってことで、バックで逃げたんです。
他の車はいなかったんで、バック一目散でした。
今回この看板を見て、「やっぱり出るんかい」と・・・でも地球に生きる仲間だもんなー。


これから気温の上昇とともに、生き物たちも嬉しくて出て来ちゃいますからね。
お互い気をつけてディスタンスしたいものですよ。

それではみなさんお元気で!
お読みいただきありがとうございました。

みんな仲良し にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村