素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

「呼んでいる」のは狛犬だけではなかった。(愛宕神社・宮城県仙台市太白区)

あのぉ~【素晴らしき日々・みんな仲良し】は、ここですか?
いつから【こま犬ワッショイ!みんな仲良し】になったんでしょうか。

今日も"こま犬フルスロットル"です

植物関連で御来訪のみなさま。
誠におそれいりますが、今回も出て来るのは「こま犬さん」です。
賀茂神社のこま犬さんに出会って以来、どうも呼ばれてるんですよね。そんな気がします。

(×)狛犬が呼んでいる~ (○)太陽が燃えている

今日の神社:愛宕神社宮城県仙台市太白区

f:id:morigadaisuki:20200823204941j:plain

愛宕神社宮城県仙台市太白区

初めてのお参りです。
愛宕神社は標高78mの愛宕山の上にあり、主要道・国道286号などからも見えるので、昔から存じ上げてはいましたが、なんと行ったことがなかった。
前回UPした仏舎利塔に続き、初めての「おじゃまします」というわけです。

www.morigadaisuki.info

なぜ行こうと思ったのか

ちょっとご縁があった方がウォーキングを習慣になさっていて、SNSに「愛宕神社からの景色はやはり圧巻!」と書いていたんです。
(その時は)スマホを忘れて写真はなし。。ということで、高台LOVE・仲良しは「どんな景色なんだろう~」と気になっちゃって(笑)
これは現場に行かなきゃ!と。

 

 

聞いた通りの最高の景色!

最高だー!機会がありましたら、ぜひ!おすすめです。
30℃の空の下、揺らぎながら撮った動画がこちらです(苦笑)
仙台市中心部の方角を眺めて、市北部の仙台大観音様のズームアップで締め。

 

おじいちゃんが呼んでいる~

愛宕神社にお参りしたのはお盆の中日。
例年ですと本家に親戚が集まるんですが、今年は新型コロナの関係で中止。
お墓参りは個々自由に・・・となっており、仲良しはお盆をずらしてお参りしようかなと思っていたんです。

そしたらですね

f:id:morigadaisuki:20200823205018j:plain

おじいちゃん!

仲良しのおじいちゃんにソックリで!
「おじいちゃん!?」って言っちゃいました(笑)

f:id:morigadaisuki:20200823204930j:plain

こちらはおじいちゃんではないです。

ちなみにですね、口を閉じている吽形こま犬さんは、おじいちゃんではない。
人相が異なります。ん?人相?

f:id:morigadaisuki:20200823204928j:plain

横からおじいちゃん (正)阿形こま犬さん

 

f:id:morigadaisuki:20200823204933j:plain

横から吽形こま犬さん


太陽が燃えている~
狛犬が呼んでいる~
おじいちゃんが呼んでいる~

これはね、おじいちゃんが「お墓参りにおいで」と呼んでるなと。
翌日は家族がお参りに行き、翌々日の送り火の日に仲良しもお墓参りして来ました。
お墓がある山奥の丘は、いつもと同じのどかな時間。
セミの大合唱の中、カラスのロックオン!を感じながら、お線香をあげてきましたよ~。

とうとうおじいちゃんまで絡んでくるとは。
『こま犬ラビリンス』の傾向が変わった2020年お盆の出来事でしたん。

みんな仲良し ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

www.morigadaisuki.info




 愛宕神社のHP https://atago.org/top.html