素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

次回は入るぞ!昭和万葉の森と万葉茶屋営業再開の件(宮城県黒川郡大衡村)

昨日、緊急事態宣言が全面解除されました。(北海道、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県含む)
宮城県は5月14日に解除されていますが、県をまたぐ移動を控えることや、感染拡大につながらないように注意しなければならない各種事項は継続されています。

f:id:morigadaisuki:20190401195127j:plain

昭和万葉の森案内図


「ステイホーム!」「仙台から極力出ないようにする!」ということで、大好きな昭和万葉の森(宮城県黒川郡大衡村)へもしばらく行っていませんでした。
宮城県内では仙台市の感染者数が最も多く、他の市町村へ出向くのは極力控えていたし、今も気持ちの切り替えができていません。普段自分がいかに広域を移動しているか、それができないといかに不便で苦痛か実感しましたね。

f:id:morigadaisuki:20190403203342j:plain

待ってるよ。


万葉の森については
"今頃、あの桜は咲いているのかなぁ"
"雨が降った後の太陽光、葉っぱ達は喜んでいるだろうなぁ"
など、森の「みんな」の様子を想像して望郷の念のような気持ちを募らせていました。



先日の日曜日のこと。
「そろそろ(行っても)いいかな~」とモンベルのハイキング用シューズを車に積み、昭和万葉の森へ出かけました。ワクワク
国道4号を北上し、右手に昭和万葉の森が見えてきた瞬間

感極まりました。。(T▽T)

嬉しすぎて感激の涙がドッとこみ上げてきたんです。
やばし・・・止まらない。

仲良しの前の車2台、はりきって入口を左折して行きます。
入口に向かって年配のご夫婦が楽しそうに笑いながら歩いています。
別の親子連れも満面の笑み、男の子が飛びはねています。

アカーーーン。。(T▽T)

落ち着いてから入ろうと、いったん通過してそのまま北部中核工業団地へ直進。
着陸できない飛行機のようにグルグル回ったんですが、その辺りも景色がよくてですね、結局…仲良しの喜びはMAXのまま。
結局、落ち着かないので仙台に折り返しました(苦笑)
大好きすぎて針が振り切れましたか。

f:id:morigadaisuki:20191029215309j:plain

おやすみ処 万葉茶屋


万葉茶屋・営業再開!
ところで、昭和万葉の森には万葉茶屋というお休み処がありますが、新型コロナ感染拡大防止のため休業していたんです。さきほど大衡村のHPで確認したら

5月25日(月)から再開、当面の間メニュー限定で営業】とのことです!

※園内の万葉の館および休憩・展示棟は6月1日(月)から再開。

f:id:morigadaisuki:20191029215325j:plain

おでむかえの看板です。


よかった、よかった。次回行ったら利用したいです。
"リハビリ"は終わったからね、今度は大丈夫。
感染予防をこころがけて、満面の笑みでおじゃましまーす!
楽しみだなぁ~(>▽<)b


追記

画像は秋冬の頃に撮ったもので、今はもっと緑がしげってます✨


**********************************************
昭和万葉の森
宮城県黒川郡大衡村字平林117
利用時間:4月から10月 9:00~16:30
     11月から3月 9:00~16:00
休園日:年末年始(12月28日~1月4日)
入園無料(万葉の館内の施設は使用料必要)
HP        http://ohira-manyo.co.jp/mori.html

**********************************************
新型コロナウイルス感染拡大防止に関し変更があるかもしれませんので、事前の確認をおすすめします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村