素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

やっとバーチャル背景にできたの巻

お疲れ様です~
今日はいつもの植物系とは違うお話です。
やっとZoomでバーチャル背景に変えることができたのが嬉しくて。

・・・この話題はいまさらかもしれませんが、特に使う機会がなければ「バーチャル背景」という言葉をご存知なかったり、そもそも「Zoom」って何?という方もいるかもしれません。(読み方:ズーム)



Zoomって何?
「Zoom」とはパソコンやスマホを使ってセミナーや会議をオンラインで開催できるアプリのことです。
テレワークの際に利用したり、自宅でお酒やおつまみを用意してコミュニケーションする"オンライン飲み会"にも使えます(^^)

自宅にいながらということで何かと気楽でいいのですが、部屋の様子が映し出されてしまうのがネック。プライベートな空間を見せたくないという方もいると思います。
そういう場合、「バーチャル背景」という機能が便利なんですよね。


バーチャル背景って何のこと?

バーチャル背景機能を使用すると、Zoomミーティング中に背景として画像を表示することができます。 この機能は、Zoomが人物と背景を見分けることができるよう、緑色の画面で照明が均一に当たっているときに最も効果的に働きます。(Zoomより引用)

   バーチャル背景 – Zoom ヘルプセンター


仲良しも3月に初めてZoomを使う機会がありパソコンで参加したんですが、家具を移動させて何度か位置チェックをしたりで面倒くさかったです。
スタジオみたいにきれいな部屋の方は、いつもの状態で問題なしですけどねぇ(笑)

その後、別の集まりに参加した時の主催者さんが「こんなこともできちゃうんですよ~」って、それまで背後にカーテンが映っていたのに、"南国ビーチ"や"宇宙"に変えて見せてくれたんです。
ウケ狙いでおもしろい画像を背景にすることもできるんですねぇ (´∀`;)!


おおおお!これだ。


その夜、ウキウキして変えようとしたんですが、なんでか変わらない。
なんで?なんで?

緑色の画面照明が均一に当たっているときに最も効果的に働きます。


パソコンの性能が足りないと、そのままバーチャル背景を設定できないんですね。。
同様に設定できなかった方が、原因と対策について書かれた記事を読んで知りました。
プロのカメラマンが使う"クロマキー"というグリーンの布を使う方、ブルーシートを使う方、ホームセンターで売っている"プラダン"のグリーンを使う方など様々です。


Hemmotop 背景布 緑 強力クリップ 2点付き グリーンバック 1.8m x 2.8m 布バック 無地 クロマキー 写真スタジオ バックスクリーン ポール対応 全身撮影 180 x 280 cm 父の日ギフト



TRUSCO(トラスコ) ブルーシート #2000 1.8m×2.7m BS20-1827



IRIS(アイリスオーヤマ) プラダン 910X910X4 グリーン PD994GR 【5枚入り】



100円ショップでも買えるんです!

今回仲良しがチャレンジしたのは、100円ショップで売っている物を使った対策。
フェルトを4枚買い2枚ずつくっつけて、カーテンレールに洗濯ばさみで取りつけました。(4枚全てを美しく接着する自信がなかったので)

ダイソーで買った物
 ①フェルト(No.207)
  色:リーフグリーン サイズ:約70cm×60cm
    ※仲良しは4枚買いましたが2枚で足りる場合もあり。
 ②セメダイン木工用 速乾・強力タイプ
  強力型 木・紙・布・革に

 

f:id:morigadaisuki:20200519212700j:plain

フェルトはたて長ロール状で売っています。

f:id:morigadaisuki:20200519212657j:plain

何枚必要かはカメラが映し出す範囲により異なります。

f:id:morigadaisuki:20200519212654j:plain

セメダイン!素晴らしいです!すぐ乾いてしっかりくっつきました。

f:id:morigadaisuki:20200519212652j:plain

くっついた~\(^▽^)/

 

バーチャル画像・チャレンジ!

本日、夕食後にいそいそと設営してみたら、くっきりきれいにバーチャルできました!
やったー!嬉しい!
ついでにダウンロードしたかわいい背景や、自分が撮った画像にしてみましたよ。

実はつい先日、Zoomで参加する機会があったんです。
急いでフェルト2枚買って来て洗濯ばさみでカーテンレールにくっつけてみたら、覆う面積が全然足りなくて全く反応なし。
まぁやってみないとわからないですけど、仲良しはかなりアバウトですからね、こういうことよくあります(笑)

またいつかZoomで参加する機会があったら、今度はOKです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村