素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

お寺さんの桜再び。そしてモミ属再び。

宮城県からおつかれさまです。仲良しです。
お散歩ウォーキング中にシックで個性的な花に出合ったんですが、これなんだろう~。

 

f:id:morigadaisuki:20200510220558j:plain

このシックな葡萄色のお花、何という名前かご存知でしょうか。。


この花は住宅地を歩いている時に見かけまして、初めて見るお花で形容しにくいんですが、なんだか個性的な姿。
大きめのパカッと咲いている風のが花だとして、小さくて沢山ある『つまみ細工』みたいなものは何なんだろう??


【追記】後日談です ↓

www.morigadaisuki.info

桜ふたたび

 

f:id:morigadaisuki:20200510220446j:plain

2020年4月下旬。前回UPしたお寺の桜

ステイホームで頑張る2020年、予想外に咲いていた4月下旬の桜があまりに嬉しくて、またまたUPです。
見事だったんですよねぇ~。
去年の12月に蜷川実花さんの個展を見た時に、「桜SAKURA」の展示で桜の中で浮いたような感覚になったんですけど、お寺さんの桜を見上げていたら美術館で感じたのと近い状態になりました。

f:id:morigadaisuki:20200510220600j:plain

この桜の辺りでコケました~。

 蜷川実花さんの個展を見に行った時の日記です。

www.morigadaisuki.info


f:id:morigadaisuki:20200510220605j:plain

枝のグレーと苔のグリーンもよろしくて。素敵だった。


人がいる時は少し遠慮したりしますけど、周りには誰もいなくて「解放区」
おおお、いいね!いいねぇ~!
大盛り上がりで写真を撮りました。(気分は蜷川実花


f:id:morigadaisuki:20200510220603j:plain

たまらん!

モミ属発見!

撮っているのはお花ばかりではありません。
激レアなものを見つけたんですよ~。
マニアックですけど~おつきあいお願いしますー。

f:id:morigadaisuki:20200510221011j:plain

ジャン!


モミの木、カヤの木など似ている仲間を覚えたくて調べていた時に、「葉っぱの裏側の線で区別ができる」というのを見つけたんです。(葉っぱの先がふたまたかどうかも、区別する時の特徴の1つ)
実物見たいなぁ~山に登らないとないかなぁ~でもしばらくステイホームだよ~(残念)と思っていた矢先だったので、この時も歓喜でした。
おまけにコロンとした実がついていますので、まさにこの時期の実が見れたとこも嬉しくて

たまら~ん!!

www.morigadaisuki.info

www.morigadaisuki.info



後日まとめたいと思います。
それでは、今日もおつきあい頂きましてありがとうございました。
明日もいい日になりますように!

 みんな仲良し PVアクセスランキング にほんブログ村