素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

今年の桜

みなさん、今日もおつかれ様です。

毎年ゴールデンウィークの頃は夏のような太陽の光に誘われて、あちこち出かける仲良しですが、今年は週に何度かのご近所版・お散歩ウォーキングが何よりの楽しみです。
寄り道して何か買うこともしないので、ひたすら歩く。
持ち物はスマホと家の鍵だけ。気分も軽くなるから不思議です。

f:id:morigadaisuki:20200508211932j:plain

2020年4月下旬。お寺の敷地です。


ここは子供の頃遊んでいた近くのお寺なんですけど、行ってみたらまだ桜が咲いていてラッキーでした。
広い敷地には仲良しの他にお散歩のおじさん1名、離れた駐車場で子連れ1組だけ。普段どれくらい人がいるのかわかりませんが、この少なさもラッキー!です。
桜に向かって野原をガシガシ進みます。



コケました。おばあちゃんか。人がいなくてラッキー!
みなさんも弱っていませんか?足だけじゃなくて腰とかね、運動不足で痛くなったり…
自宅で筋トレなどしている方はエライ!

さぁ先へ進むぞ、仲良し。

f:id:morigadaisuki:20200508211934j:plain

お墓の丘に向かう途中でも桜がモリモリしていました。

そっと手で包んでみました。しっとりして「生きてる」って伝わってきます。
植物は春夏秋冬1年が巡ると、また元気にお花を咲かせる。それを見て人間は喜んだり励まされたりします。
花はいい。いいですねぇ。(しみじみ)
今回、『たまたま行ってみたら桜が咲いていた』というシチュエーションで、なおさら嬉しくなったのかも知れません。

f:id:morigadaisuki:20200508211937j:plain

よそ様のお墓の横に立派な桜がありまして。。

丘の上に続くお墓の方へ移動しています。
背がそれほど高くない桜の古木発見!お墓に「おじゃまします」とあいさつをして、「○○さんちのお墓は最高の立地ですねぇ」とか言いながら、写真を撮らせてもらいました。

f:id:morigadaisuki:20200508211939j:plain

お墓の丘の上で咲くお花。

この後、もっと奥の方へ進み、桜の大木群と花の蜜を吸いに集まっていたヒヨドリ軍団の動画を撮ったのですが、歓喜した自分の声が入ってしまっていたのでカット。
残念だ。

この日の後、すでにお気に入りのコースに加え、このお寺さんコースも歩くようになりました。
桜は終わりましたが、新緑がどんどん色鮮やかになってまぶしいです。
元気で歩けること、歩く時間を持てることに感謝しながら、ステイホーム生活を継続しています。

 

みんな仲良し

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村 参加しましたん。