素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

応援しています。道の駅津山・もくもくランド(宮城県登米市津山町)

f:id:morigadaisuki:20191124173536j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 宮城県情報へ
にほんブログ村

こんにちは~
以前、道の駅のスタンプを集めているらしき方を見かけたことがある仲良しです。
離れた所からだったので詳細は確認できていませんが、ご自分のノートに押しているようでした。(イベントで行うスタンプラリーとは違います ^^)

さて、今日のブログは台風19号で甚大な被害を受けた「道の駅津山・もくもくランド」のお話。
ぜひ応援して頂きたくご紹介します。

道の駅津山・もくもくランドについて
道の駅津山・もくもくランドは宮城県の北東部・登米市津山町の国道45号沿いにあります。(読み方:とめ・つやま)
津山町は杉の産地として有名で、町の面積の約8割が山林。ウィキペディアより)
もくもくランドには宮城県内材を使った木工品や地元・津山杉を使った名産品・矢羽木工品を販売しているショップ・「もくもくハウス」や、産地直売所、食事処、公園ほかがあります。

moku2land.com


台風19号で大きな被害にあいました
2019年10月、台風19号で道の駅津山・もくもくランドは水害で地盤が流され、建物も浸水するなど大きな被害が出ました。
下記の地図をご参照いただくとわかりやすいのですが、施設のすぐ近くに北上川と支川があり氾濫した水が周辺に多大な被害を及ぼしました。(北上川は東北で一番大きい川)
被害に遭った時の状況が綴られたもくもくランドさんのブログの記事はこちらです。

http://blog.moku2.biz/?day=20191111

仲良しはニュースやTwitter等で宮城県内のリアルタイム・台風情報収集をしている際に、もくもくランドや周辺地域の被害を知りまして。しばらく後に行った時には登米市の南隣り・石巻市側で崩落した国道45号が片側通行できるようになってはいたものの、ずいぶん手前の辺りから道路に泥があったりタイヤ痕が延々土状になっていて、東日本大震災の時の沿岸部を思い出しました。



「木工LOVE♥」のルーツと震災時のありがたい食事
その昔、仲良しが木工品に強くひかれるきっかけになったのは、このもくもくランドで見た工芸品の「あたたかみ」。素朴なあたたかみと強さを感じさせる杉の木工品と、道の駅周辺に見れる森の景色が大好きで、自宅からはちょっと遠いですが時々行っていました。

数年後には仕事で通った時に寄るようになり、中でも印象深いのは、東日本大震災当時、あたたかい昼食をお店で食べられた時のこと。
車に積んでいた非常食的なパンをかじりながら移動することが多かったのですが、どうにも疲れてしまったある日、お店で座って食べたくなったんです。営業しているのを事前に確認してすがるように行ってみたら、「1人なら入れます」ラッキー!
合い席させてもらいました。

その時は震災対応の仕事の方が多く、隣町の南三陸町志津川方面で復旧にあたっていた現場の方が、隣りのテーブルで緊急ミーティングをしながら食事をなさっていたり、本当にぐったり疲れ果てた様子で休憩している方がいたのを覚えています。
仲良しは緊急災害支援に携わる大変さを感じながら、温かい作りたての食事をいすに座って食べられて、本当に有り難く思いました。
席を空けてもらって狭くしちゃったけど、おかげ様でゆっくり休めました。

「道の駅」津山 もくもくランド



こちらのもくもくハウスさんのブログには、2019年・台風19号の被災状況や復旧活動のご様子などもつづられていますので、ぜひさかのぼってご参照下さい。
  ↓

blog.moku2.biz


もくもくランド、仮店舗で再開!

床上80cm地面から1メートル50cmの水で
施設をはじめ駐車場、公園、木工品、什器、書類、パソコン等
多数の被害がでました。
ボランティアはじめ、多数の応援してくださる皆さまのおかげで
10月26日より仮店舗で営業を再開する運びとなりました。(もくもくハウスさんのブログより)

2019年10月26日から仮店舗で再開していらっしゃいます。
ニュース等で知った仲良し、「何かを買うことで応援しよう!」ということで、産直で野菜、もくもくハウスではこの白木のイスを購入してまいりました。

f:id:morigadaisuki:20191124173536j:plain

ひとめぼれ!木のイスに恋をした状態でしたね。

初めて買った白木のイス。作った人、関わっている人達の温かみも伝わって来ます。
嬉しくて何度もサワサワ…スベスベ…触って撫でて抱え込んでいる仲良し。
まるで犬やネコをかわいがる時のよう。
大事に使わせてもらいます!

お近くへお越しの際は、ぜひ道の駅津山・もくもくランドへお寄り下さい。
三陸自動車道では桃生津山ICで降りて、国道45号を北へ約5分です。すぐ着きます!
産直野菜、お食事、木工品のお買い物など…お客さんが増えると従業員のみなさんの励みになりますし、ご来店プラス何かお買い物をして頂ければ、仲良しも嬉しいです!
たくさん買って頂ければスゴーーーく嬉しいです!

応援よろしくお願いしまーす。

更新:2020年5月29日 
新型コロナウイルス感染防止に関し変更点があるかもしれません。
 事前の確認をおすすめします。

****************************************
道の駅津山・もくもくランド
宮城県登米市津山町横山字細屋26-1
0225-69-2341
HP: https://moku2land.com/index.html
*****************************************


 ■通販もなさっています。のぞいてみて下さいね。

moku2.biz 

■こちらは地域おこし協力隊(木工芸支援員)さんのTwitterです。

twitter.com