素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

おかわかめってご存知ですか?

9月末というのに、宮城県は真夏並みの気温でしたよ。
県内で一番高かったのは沿岸部の東松島市で29.5℃、仙台は29.2℃!
太陽もジリジリ照り付けて暑い1日でした。

さて、「おかわかめ」ってご存知ですか?
仲良しは「おかひじき」が好きなのですが、「おか」の「わかめ」もあることを知ったのは2018年のこと。
宮城県気仙沼市の道の駅・大谷海岸の産直売り場で発見したんです。

 

f:id:morigadaisuki:20190930204333j:plain


先日、ひと休みのついでに産直をのぞいたら、また見つけたので買って来ました。
ほうれん草のような濃い緑色、本当の名前は「アカザカズラ」でツルムラサキ科のつる性多年草です。

ja.wikipedia.org


野菜としての知名度は決して高いとはいえず、市場に出回ることは少ないが、茹でると粘りが出てワカメに似た食感となり、おひたしや味噌汁にの具に用いられることが多い。
栄養価は葉物野菜の中では高く、葉酸、カルシウム、ビタミンA、ミネラルが豊富である。
地下茎から葉、茎まで全て食用になる。生では非常に苦いので生食には適さない。
ウィキペディアより

 

f:id:morigadaisuki:20190930204330j:plain

葉っぱの表側。
葉っぱは厚みがあって、ゆでるとツルムラサキのようにねばーっとしてきます。
刻むともっと「ねばーーーーーっ」として、今回は青じそドレッシングで食べました。

f:id:morigadaisuki:20190930204321j:plain

葉っぱの裏側。葉っぱはしっとりしています。


おかわかめと一緒にオクラ、きゅうりをおみやげに買って来ました。
オクラは豚肉で巻いて食べたのですが、あまりにおいしくて!もっと買ってくればよかったなぁ~

産直の野菜のおいしさは格別ですね。
知らない野菜もあったりして楽しいです!
 

morigadaisuki.hatenablog.com