素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

椿は見るだけではなく、油を搾るだけでもなく。

先日、お昼の休憩で立ち寄った道の駅・大谷海岸。(宮城県気仙沼市本吉町

何を食べるか決めてます!

バターでソテーしたメカジキが入った気仙沼カレーですよ。おいしいんです。

ごはんの盛りがいいので、仲良しは半分にしてもらってます。

 

・・・画像はありません(苦笑)今回は満席だったので控えました。

おいしいので早く食べたくて撮るのを忘れがちです。

 

食後に産直コーナーへ行ってみたら、ビビッと反応する品を発見。

 

f:id:morigadaisuki:20190826230747j:plain

■つばき油搾り粕100% 無臭 有機肥料

自然と人にやさしい

草花などすでに植わっている植物の株元におくだけで ゆっくりと効き続けます。

前浜椿油普及研究会

 

油を搾った後のかすも肥料になるんですねぇ。捨てずに活用。

昔から椿を大事に利用してきたのでしょう。

ビスカスにあげようかなと買って来ましたが、予想以上に元気いっぱいなので未使用です♪

庭の植物に分けてあげましょう。

※道の駅・大谷海岸は2019年7月20日から移転、仮店舗で営業しています。(防 波堤の工事により)

 現在の住所:宮城県気仙沼市本吉町三島41-1

 

kesennuma-kanko.jp