素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

クマについて。

f:id:morigadaisuki:20190814194110j:plain


お盆でございます。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
仲良しは昨日まで岩手県の親戚一同でお寺さんに行ったり、お墓参りをしたり…他交流して来ました。

岩手県宮城県の北隣り。
仲良しのおじいちゃんちは山奥の集落にあり、ぶどうやりんごなど果物の産地です。
稲作もやっている近所の家は自分の家で食べる分くらいを育てているようです。

仲良し:「クマは出るの?」

本家のお嫁さん:「クマも出るし、シカも出るし、イノシシも出るし、とにかく何でも出る」
仲良し:「・・・」



 岩手県の熊出没情報を検索してみたら、「人身被害」のマップが先に見つかっちゃった!
甘かったですね。

岩手県は北海道の次に面積が広い県で、県土の約77%が森林。
森林率は全国第7位、森林面積は北海道に次いで第2位。
 ※森林率・・・国土面積における森林面積の割合


いろんな野生動物いますわね。。自然が豊かなんですもん。
岩手県内での被害詳細をポチポチ見てると、家から出たらやられたとか、ランニング中にやられたとか、宮城県よりデンジャラス感(><)

f:id:morigadaisuki:20190814194118j:plain


仲良しが住んでいる所の近くでも、毎年クマが目撃されていますが、年々増えているような気がします。
そしてクマが住宅地に近づいて来ている。。

山を崩したり、自然を破壊するのはもうやめようよ~
野生の動物が住んでる環境を壊すと、住む場所を失くしたり食べ物が足りなくなって、どんどん人間のエリアに探しに来てしまうよー。

今年は初めてクマを見たし、最近札幌の住宅地にクマが来ているニュースを見たし。
それぞれのテリトリーで平和に暮らせるといいなぁ~
生物多様性

morigadaisuki.hatenablog.com