素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

地植えしたハイビスカスが咲いた!

こんばんは。

猛暑日続きの2019、去年もきつかったけど今年もきついですね。。

仙台はいつからこんなに暑くなったのか・・・昔は30℃超えるだけで激暑だったのに。

 

さて、先月お花屋さんから鉢植えのハイビスカスを買いました。

結構な大きさになっていて、売れるまでの間に元気に育っちゃったらしいです。

「連れて帰って」とビスカスが言うので、何も考える間もなくレジへ。

 

お花屋さんいわく「根がカナリ張ってるので、大きな鉢に植え替えして下さい」

ん?値が張るではなく、根が張る・・・ギュウギュウということでしょうか。

苦しいのはよくない。解放してやろう!

 

帰宅後、庭のまん中にスペースがあったので、問答無用で地植えにチャレンジ!

ド素人・仲良しの勢いにビスカスはちょっとビビッてる気配です。

大丈夫!まかせとけ!

 

小さいスコップでザックザック掘って、鉢から引っこ抜いたビスカスをIN!

あとはジャージャー多めに水をかけました。

ビスカス、今日から自由に生きなさい!

 

ちなみにビスカスとは、買って来たハイビスカスにつけた名前です。

肝心な花の種類はPOPを紛失したためわかりません(苦笑)

 

f:id:morigadaisuki:20190810224422j:plain

2019.08.10

 

ちょっと写りが悪いですが、咲きました!

ビスカスは真っ赤な花でした。(何色が咲くかわからず買いました)

植物の生命力を信じていましたが、なにせド素人が非常にシンプルな植え替えをしたので、ちょっとだけ心配だったのです。

 

よかった。