素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

クマとカモシカ

昨日、初めてクマを見ました。
まっ黒なんですね、想像以上に黒かった。
ごろんと横になっていて、体長はどれくらいなのか大きなクマでした。

 

自然豊かな東北は高速道路でもクマが出ることがあり、ニュース等で聞いてはいましたが、仲良しはいままで見たことがありませんでした。
以前、山形自動車道で自分が通過した後、クマと車がぶつかったニュースを聞いた時はゾーッとしました。時間が少しずれていれば遭遇していたかも知れないし。

 

はい。昨日見たのは車とぶつかってしまったクマです。
走行車線に横になっていました。
ニュースでは体長約150cmとのことで、壊れた車のフロントの様子にも衝撃の大きさが表れていました。運転手さんもクマも気の毒なことです。
お互いこわかったでしょうに。

 

昨日の帰りにはカモシカを見ました。
グレーの毛並みのカモシカ、山道を走行中に何度か見たことがあります。福島県の霊山付近の斜面にいた2頭の「むん!」とした姿はかっこよかったな。


でも、昨日は車道に出て来てしまったカモシカが、前を走っていたトラックにぶつかってしまいました。
降りてしまったのか向こうへ渡ろうとしたのか、全速力で飛び込んで来た状態で、山道だしトラックは回避できる状態ではなかった。
カモシカは道路のまん中辺りに横になってしまいました。


同じ日に車とぶつかったクマとカモシカを見たわけです。こんなことあるんだな。
同じ土地で活動している生き物同士、このようなことは極力ないことを願うばかりです。
これから山道や自然豊かな所を走る時、昨日のこと心にとめておこう。


クマちゃんとカモシカくん、天国に行くんだよ。