素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

雨の日の緑は深みが増して見えた(太白山自然観察の森)

写真を撮るのが好きな方も写るのが好きな方も、こんにちは。

撮るのが好きな仲良しは、たまった大量の画像におののいております。

少しゆううつになる程の量なんですよね。整理しないと。

感激興奮すると連写する傾向をあらためて自覚したので、セーブするようにしたのですが「甘かった」

 

f:id:morigadaisuki:20190503221716j:plain

 

雨でも来ました。

大好きな太白山自然観察の森だもの。(宮城県仙台市太白区

雨が降ろうが仲良しは止まらない。止まっちゃいられない。

ワンダホー!いえぇーーーーーい!(連写連写)

 

f:id:morigadaisuki:20190503221747j:plain
f:id:morigadaisuki:20190503221805j:plain

 

雨の日だし、遅い時間帯に観察センターへ来る人はいないかなと思いきや、クラフトコーナーには家族連れがいたり、資料を調べている人や問い合わせをしに来た人もいました。

太白山自然観察の森は仲良しが森を歩くきっかけになった所。

車を停めて、森の入口から自然観察センターまでの道を歩くだけで、とってもワクワクしたのを思い出します。

 

f:id:morigadaisuki:20190503222018j:plain

 

抹茶色。

このブログに何度も登場している太白山(たいはくさん・宮城県仙台市太白区)の近くにあります。自然観察センターから山へ向かうには、「太白の道」というルートを進んで行きます。

 

f:id:morigadaisuki:20190503221849j:plain

 

雨にぬれた根っこは恐竜の一部を見てるみたい。

 

f:id:morigadaisuki:20190503221923j:plain

 

桜がまだ咲いていました。

雨にぬれた抹茶色と桜色、ちょっとグレーな空色のコンビネーション。たまらん!

 

f:id:morigadaisuki:20190503221909j:plain

 

森の中を水が流れて行くのを眺めると、おだやかな気持ちになるのはなぜだろう。

 

f:id:morigadaisuki:20190503222003j:plain

 

太白山自然観察の森・駐車場は東北自動車道のすぐ下にあって、初めて来た時に「普段高速から見ていた景色はここだったのか!」と感動しました。

駐車場からは東北自動車道・下り線の「仙台宮城インター手前2km」看板が見えます。(この日は本降りの雨でガスってますね)

 

f:id:morigadaisuki:20190503221949j:plain

仙台宮城インター下り線側です。

  

駐車場の位置

 

この日はかなり霧が濃かったんです。太白山は全く見えなくなっていて、どこにあるのかもわからない。

帰り道、いつもは山がよく見える茂庭台(もにわだい)という団地を通ってみたら、団地自体が濃霧!山の中を走っているが如く、まっ白になっていてびっくりしました。

この団地自体、高台ですから不思議ではないのですが、その日の濃霧は特濃でしたね。

www.morigadaisuki.info

 

この日の植物は空から水をもらって嬉しそうでした。森の中に静かな雨の音がして、立ち止まってそれを聞いていると穏やかな気持ちになります。

そのまま植物に意識を向けると、言葉ではなく心で会話ができるようですよ。

 

みんな仲良し

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

**********************************************************
太白山自然観察の森
 宮城県仙台市太白区茂庭字生出森東36-63
 開館:9:00~16:30
 休館:月曜日
            (月曜が祝日の場合はその翌日)及び祝日の翌日
    12月28日~1月4日
 利用料金:無料
 駐車場:30台(無料)
***********************************************************

 更新:2020.5.21 
新型コロナウィルス感染防止のため変更があるかもしれませんので、事前に確認してみて下さいね。sendai-park.or.jp