素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

ケヤキは宮城県の木、仙台市の木です。久々の樹皮。

おつかれ様です。

ただいま宮城県仙台市は雨が降っております。。

カラカラに乾燥していたのでちょうどいいのかな、植物も喜んでいるでしょう。

さて、久々に『樹皮・樹幹』。ケヤキについて書いてみます。

 

f:id:morigadaisuki:20190424230903j:plain

 

ケヤキ

ケヤキ(欅):ニレ科ケヤキ属 別名:ツキ

若木は灰色で、電柱と見間違うほど平滑(樹皮ハンドブックより)

 

 


樹皮ハンドブック第2版 [ 林将之 ]
 
※軽くて持って歩くのにすごく便利なガイドブックです。

 

ふーん。。この画像の木はまだ若い木なんだな。

確かに電柱っぽいグレー、ライトグレーですねぇ。

 

f:id:morigadaisuki:20190424230841j:plain

 

▶仙台のケヤキ並木

ケヤキは『宮城県の木』であり『仙台市の木』でもあります。

仙台市中心部には青葉通り(あおば)と定禅寺通り(じょうぜんじ)に、立派なケヤキ並木があるんですよ~。

緑が茂る季節は高いビルの上から眺めると、モリモリ屋根のように茂ったケヤキが、なんともいえない美しさです。(木が好きな人にはたまらない景色)

 

ウィキペディアja.wikipedia.org

 

ja.wikipedia.org

 

ちなみにですね、この青葉通りや定禅寺通りに生えているケヤキの樹皮は、年季が入ってますから電柱みたいには見えません。

うろこ状にはがれていたり、老木さん特有の"ボッシャ・ボッシャ"で、所々はがれてたりです。

しまった、画像がないぞ~

 

f:id:morigadaisuki:20190424230916j:plain

 

ケヤキつづき

ケヤキは硬くて摩耗に強いので、建築材、家具材、器具材等に優れています。

県木にしているのは宮城県の他に福島県と埼玉県。

市区町村については数が多いので↓参照です。

 

ja.wikipedia.org

 

 

www.shinrin-ringyou.com

森林・林業学習館さんのケヤキのページ。

やっぱりこのサイトはステキ。読んでてワクワクする。

 

これから葉っぱが茂る時期。モリモリが楽しみです。

 

みんな仲良し にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

 

www.morigadaisuki.info