素晴らしき日々・みんな仲良し

チビ山登山はお休み中。宮城県の身近なスポット、日常の中で気になった植物のことなど書いてます。

スギとヒノキの違いがわかった後日談

ひと足以上早く"ゴールデンウィーク・カウントダウン"の自分に苦笑。
仲良しです。

仕事し始めてしばらく、今日は4月23日(火)と思いこんでいました。
(もうすぐゴールデンな日々が来ちゃうねーいぇーい)ワクワクしながら日付を書いてたんだけど、何かの拍子に違ってることに気がつきましたよ。

大丈夫か、仲良し。大丈夫じゃない気がするぞ。

スギとヒノキの違い

 

f:id:morigadaisuki:20190416224446j:plain

 

先日、大亀山森林公園(宮城県富谷市)を歩いている時、以前スギとヒノキを間違えたことを思い出しました。
青葉の森緑地(宮城県仙台市青葉区)にあった「ヒノキ林」という表示のおかげで、どう違うか知ることができたんですね。

 

morigadaisuki.hatenablog.com

 

f:id:morigadaisuki:20190416224457j:plain

上がスギ 下がヒノキ ちょうど落ちてたので並べてみた。

 

以前書いた通り、樹皮での区別はわかりにくかったとしても、葉っぱがあればわかるんだな。
少しでも覚えられて嬉しかった。
木の名前や違いを知らなくても森は楽しいし心地いいけど、ちょっとしたこと知ってると親近感が増してもっと楽しい。

 

f:id:morigadaisuki:20190416224522j:plain

おおざっぱな仲良しだから、ざっくり捉えるけどね。

   

f:id:morigadaisuki:20190416224506j:plain


ウッドチップが広範囲に敷いてある辺りで、木のすごくいい香りがしました。
ヒノキ風呂に入った時みたいな香りだったので、もしかしてヒノキのウッドチップだったのかなぁ。
森の中でこんなにいい香りをかいだのは初めてだった。

 

f:id:morigadaisuki:20190416224538j:plain


左のまゆはウスタビガのかな。色が薄くなってたみたい。
これだって以前は何なのか知りませんでした。
まゆを作るのはカイコだと思ってましたし。

 

morigadaisuki.hatenablog.com

 

あ、今日は4月16日(火)ですね。そして明日は4月17日(水) 
そろそろお布団入らなきゃ。 

おやすみなさい。