素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

山や自然が好きな人、なぜ登る?なぜ歩く?

おつかれ様です。みんな仲良しです。
フーーーーーッ。明日はやっと休めますよ。ほんと疲れました。。

宮城県の桜はあちこち満開、晴れて気温が上がったので、前線はスピードを上げて北上してます。
移動しながらの「お花見」だけど、ピンク色の桜にいやされてました。いいものだな。

 

f:id:morigadaisuki:20190414222228j:plain

 

時々思う事。

「登山が好きな人は何がきっかけで登るようになったんだろう」

 

仲良しの友達はおととしくらいから急に登山にハマって、ものすごい勢いでいろんな山に登っています。それも高い山。
それまではかなりのインドアっぷりで、普通の生活の中でも歩くのをおっくうがるタイプだったし、お茶とお菓子でお話したり、本を読んだりが好きな人でした。
そんな彼女がいろんな山に遠征して次々登ってるんだから。

山には何があるのでしょう。

人の数だけ答えがあるような気がします。

 

f:id:morigadaisuki:20190414222213j:plain

今日の写真は大亀山森林公園(宮城県富谷市)で撮ったもの。

 

仲良しは昔からバラ園などの花が見れる所や、園芸センターに行って写真を撮るのが好きでした。
誰かに見せるための写真ではなくて、自分が好きだから自己満足の世界です。

割と最近、森を歩くのも好きになって、もともと木々のシルエットや葉っぱに惹かれていたので、『マニアック樹皮』の領域に踏み込んで行きました。
ちなみに樹皮を撮ってる人にはまだ出会ってません(笑)
見かけたら話しかけてしまいそう。

 

樹皮の向こうには何か待ってる?



よくわかる樹木大図鑑―葉・花・実・樹皮

 

気温が上がってくると、へびが出そうで・・・想像しただけで腰が抜けそう。
へびはとにかくこわくて苦手です。

へびには"リンリンキーホルダー"も"エマージェンシーホイッスル"も効果なさそう。
もし出ちゃったら、しばらく行けなくなっちゃうかも。

熊や刺す虫にも用心だな。

ん?・・・また妄想はじまったんですが、養蜂の人みたいなネットかぶって歩く自分が頭に浮かんでます。(エマージェンシー対応)


 


Ninana 養蜂用 蜂防護服 フェイスネット付上下服セット 蜂巣 害虫 駆除虫よけ 作業服 作業着 取り外しやすい (XL参考身長(168-175cm))

 

うーん・・・そこまでしてなぜ歩く? だな。


みんな仲良し にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

www.morigadaisuki.info