素晴らしき日々・みんな仲良し

森を歩いたりチビ山(かなり低い山)に登ったり。葉っぱや木の種類のことなど書いてます。

週末が待ち遠しい。カヤの葉っぱ

今週末の宮城県の天気予報は、土曜日は晴れ。日曜日はくもり晴れ。

気温は14℃~16℃で暖かくなるので、おでかけにはピッタリの陽気になりそう。

花粉も問答無用で飛びまくるでしょうね。カラカラ乾燥してたところに雨が降って、少しヒンヤリした後に太陽だもん。木だって嬉しいもんね。

 

光合成という言葉は小学校の時に初めて教わるのかな。理科・化学は不得意だったけど、光合成については頭に残っている。天気がいい日に喜んでいる植物を見かけると、光合成しまくってるねと思う。人間も天気がいいと嬉しいもの。

 

週末お休みの方は楽しみでしょう♪

友人は蔵王氷瀑を見に行きたいと言ってます。交通情報では山形自動車道の笹谷と山形蔵王間は50キロ規制になってる…雪が積もったか凍結なのか…寒ーっ。

f:id:morigadaisuki:20190307215551j:plain

太白山に行った時に見た葉っぱ

太白山自然観察の森でもこの葉っぱの木を見ていて、クリスマスツリーっぽかったのでモミの木かと思いきや、カヤの木でした。

モミとカヤの葉っぱは似てるんだけど、先端がとがっているか二股になっているかの違いがあって、この画像は二股ではないからカヤ。(だと思う)

 

そのうちモミの葉っぱも撮れたら比較してみよう。

ところで昨日の日記、スギとヒノキの画像は比較しやすい様に横並びにしたつもりが、ドーン!ドーン!いつもの縦並びになってるー (ー"ー)